2019年8月24日土曜日

「トロイメライ」をYouTubeにアップしました!

「トロイメライ」はロベルト・シューマンの13曲からなるピアノ小曲集「子供の情景」の第七曲です。
シューマンが28歳の時に作曲しました。
「子供の情景」は子供の心を描いた、大人のための作品と言われています。
トロイメライはドイツ語で夢、夢見心地、夢想にふけることという意味です。
ドビュッシーの「夢」と同じように、子供のころの思い出を空想しているのでしょうか。

トロイメライ(両手カウント付き)
https://www.youtube.com/watch?v=wZU51qSmj9g

トロイメライ
https://www.youtube.com/watch?v=8rEJaN1FvmE



2019年8月17日土曜日

ピアノ上達のためのポイント

ピアノ上達のためには、片手の練習に重点を置くことが大切です。
皆さんがすぐに両手で弾きたくなる気持ちはとてもよく分かります。
でも、まずは片手づつの練習、特に左手の練習に重点を置きましょう。

トロイメライは、タイ、保持音の扱いなどが特に難しい曲です。
まずは左手から丁寧に楽譜を読み、練習することをお勧めします。

トロイメライ 右パート:
https://www.youtube.com/watch?v=jV6IO0OOcCc

トロイメライ 左パート:
https://www.youtube.com/watch?v=dafGe7tBMwA



2019年8月11日日曜日

「乙女の祈り」をYouTubeにアップしました!

1838年、ポーランドの首都ワルシャワ生まれの女流ピアニスト テクラ・パダジェフスカの作品「乙女の祈り」を取り上げました。

わずか24歳でこの世を去ったパダジェフスカが18歳の時の作品です。

はじめはワルシャワで出版されました。
その後、フランスの音楽雑誌の付録として掲載されて評判を呼び、現在に至ります。

乙女の祈り(YouTube):





2019年8月4日日曜日

「エリーゼのために」をYouTubeにアップしました!

ピアノを始めた方なら誰もが弾きたいエリーゼのためにを取り上げました。
始めは耳なじみがあって弾きやすいですが、2ページ目後半から難しくなります。
まずはそこから丁寧にリズムを考え練習しましょう。
指使いもしっかりと身に着けて下さい。

ぜひ一曲を仕上げましょう。

エリーゼのために(YouTube):
https://www.youtube.com/watch?v=WloRTDmna5E